HSK合格

うかってた。3月末に受験したHSK6級は、なんと合格していた。 一回の挑戦で、運良く合格! いまさらなんだけれど、少し簡単すぎると思うのは漢字言語圏の日本人だからか?

光明行

1か月程まえから光明行を練習している。テンポは160!だなんて大嘘だ。 80くらい。CDをMP3にして、ハヤエモンでテンポを落として合わせている。 それでも、3か所がきつい。18小節目の16分音符、109、10のスケール、144の 6からうえの6に…

超酷伝統二胡

たまには二胡に関係したことを。 劉天華さんと、華彦釣さんの曲(3曲)の数字譜と CD演奏。 超寒陽さんの演奏は味があって素晴らしい。 中国では20元(300円位かな)で売っていた。 今のところ、良宵と光明行くらいしかさわれない。 以前みんなでゆっくりと…

愚痴聞き地蔵尊

名古屋駅近くの島崎地蔵尊、 別名愚痴聞き地蔵尊 金がなーい。モテなーい。仕事きつ〜い などなど こちらにどーぞ!

知立はもっと都会と思っていた。 駅前はミスドくらい

知立に行く

名鉄に乗って知立に行く🏃。 あいにく雨模様。 名古屋駅周りの地下街がすっかり綺麗に 変化していて驚いた。 今日は名古屋泊

上海センター

10月末に上海のホテルからとった上海センターの写真です。 世界第2位の高さで、次のような順位です。 1 828m 162階 2010年 ブルジュ・ハリファ ドバイ UAE 2 632m 128階 2014年 上海中心 上海 中国 3 601m 95階 2011年 アブラージュ メッカ サウジアラビア 4…

雨ですね。

晩秋の雨。薄ら寒い。部屋で二胡を弾こう。 今のところ練習が必要なのが、これら でも、2と3はほとんどダメ。 とくに快弓がむつかしい。 1.美丽的神话 2.洪湖水,狼大浪 3.光明行 4.两手配合练习 一 まあまあ弾けるが、曲として全然 表現ができないのが …

トランプで遊ぼう!!

まさかのトランプごっこ。 こうした意外性があるので、世の中は面白い。 ブリグジットもそうだったが、膨大な時間と 金と、組織を持ってなした予想が、はずれる。 まさかのまさかと焦っているのは、エスタブリッシュメントだ。 我々庶民は楽しんでいればいい…

次回のボランティアで行う曲を練習。全部で10曲ほどかな? 一人oさんがおやすみでした。 花は咲くのBbでの3ポジションまでの移動がなかなか揃わない。 塞馬も速いテンポでは大いに乱れる。 でも、しっかりと練習して、皆満足でした。 さてさて、次回は2週間…

こんにちわ